メキシコ大使館文化カレンダー

メキシコ大使館から文化カレンダーの紹介があったので、リンクしておきますね。 本来ならここに奥沢メキシコ・フィエスタの情報が載るとこなんだけど。 

 

今年もフェイスタ開催が難しく、楽しみにしている方々には申し訳ない。 駅前ビルの耐震工事がスムーズに行かないことに加えて、2年間開催したにもかかわらず、地元店舗の理解が得られないこともあってね。 でもメキシコ・フィエスタは形を変えても必ず開催するつもりでいるんだけどね。

 

https://embamex2.sre.gob.mx/japon/index.php/ja/embajada/2016-04-13-07-53-56/2017-11-01-04-46-19

 

いろいろなイベントがあるので、メキシコに関心のある方は是非。

 


駒沢大学文化祭に行ってきた

奥沢メキシコ・フィエスタを手伝ってくれた駒大中村ゼミの学生さんたちが文化祭で出店するということで、ちょっと行ったみた。 いろいろな味のフライドポテトを売っていて、行列が出来ていて盛況だった。 マヤとかティオテワカンという名前を付けて販売していて、ちょっと面白かった。 この間取りに来たソンブレロやサラッペを飾って、なかなか雰囲気が出ていたね。 チレ味のポテトを買ったけど美味しかった。

 

駒大文化祭

近くの駐車場に車を止めたんだけど、15分で300円だった。

これってかなり高いよね。

 

 


世田谷区玉川支所の建替えイベントに駒大生が頑張ってくれて

今日は等々力の世田谷区玉川支所の建替え感謝イベントの日で、世田谷区に駒大の経営学部中村ゼミを紹介責任上、飲み物の差し入れに行くことにした。 茶とジンジャエール入りの段ボールを担いで入り口に行くと、顔見知りの女子学生が気がついて声をかけてくれたので、1ケースを持ってもらい控え室に届けた。

 

4階から地下まで各部屋に工夫を凝らしてイベントを盛り上げていた。 準備がたいへんだったろうなぁと思う。 巨大迷路、水鉄砲のかけ放題、お化け屋敷、館内のクイズめぐり、部屋をペンキで描き放題などなど。 

 

巨大迷路

段ボール迷路

引っ越しの時の段ボールを利用しての迷路

こんな方もいらしてましたね。

ペイント

部屋中ペイントだらけ

クイズ

クイズらしいけど、まったくわからない

フリマ

1階ではフリマをやっていた

外にはキッチンカー


メキシコ大使館の独立記念式典も雨で

朝から雨で、覚悟はしていたけど、傘をさしながらメキシコ大使館に向かった。まだ風も強くないし、雨も本降りではない。 10時少し前に着いたら、受付には昨年ほど並んでなかった。 それでも館内は沢山の人で賑わい、大使の宣言でセレモニーが始まった。 メキシコの地震で亡くなった方への追悼があった。 日本大学吹奏楽の演奏やマリアッチの登場で盛り上がりを見せた。

 

会場内

メキシコ大使演説

マリアッチ

庭では雨が降りしきる中、テントでは各レストランが腕をふるって、タコス、モーレ、トスターダなど振る舞っていた。

サルシータテント

モーレ

タコス

雨の中、気の毒だったけど、歌も踊りも素晴らしかった。

天気だったら、場所も大きく使って、豪華な、華麗な踊りになったに違いないね。

民族舞踊

 

 

 


メキシコ海軍の帆船が晴海埠頭に停泊

メキシコ大使館からメキシコ海軍練習帆船「クアウテモク号」のレセプションの招待状が来たのでびっくり。 メキシコ海軍士官学校4年生の操船実習として、9ヶ月半にわたり、12カ国15港を訪問することになっていて、9月6日から11日まで晴海埠頭に停泊し、6日の19時からレセプションが行われる。 

 

大使館の担当者が貴重な体験をさせてあげようということで、特別な招待リストに入れてくれたらしいので大感謝。とても光栄なことなので、あまり華やかなところは苦手だけど、頑張って行かなくちゃ。

 

なお、船のデッキ、隔壁、船具の精巧さを覧てもらいたいと、6日は12時-16時まで、7日−10日は10時ー18時まで船内を一般公開するそう。 なかなかこのような機会はないので、一見の価値はあると思う。

 

帆船クアウテモク

 

海軍練習帆船

 

 

 

 

 


メキシコ大使館の独立記念式典2

メキシコ大使館の独立記念式典が終わると、中庭ではメキシコ料理や飲み物が振る舞われ、マリアッチや民族舞踊など賑やかに式典を盛り上げていた。

民族舞踊

マリアッチ

メキシコ料理はシェフ達が3日間必死に作ったそうで、これだけ大勢の招待客の食事を用意するのだから、たいへんなことだと思う。

伝統料理モーレ

手前の茶色い料理は、メキシコ伝統チョコレート料理のモーレ、昨年からタコス鈴木のモーレをベースに採用してくれているので、たいへん光栄だし嬉しいね。

大使

大使は気さくに庭内を回っていたので、奥沢メキシコ・フィエスタの大使館の協力に感謝の意を伝えた。どこまで伝わったかは通訳もいないし、わからないけどね。

 


メキシコ大使館の独立記念式典

今日はメキシコ大使館で独立記念式典が大々的に行われたんだけど、今年も大使からの招待状が来て参加することになった。 昨年に続いて第2回奥沢メキシコ・フィエスタを主催したことが評価されてのことだと思う。
http://www.okusawa.jp

 

永田町の大使館の入り口には大勢の人が並んで、招待状には10時からとなっていたけど、過ぎても入れない有様だった。

 

招待状大使館正面

 

大使館内の独立記念式典会場は人で溢れかえっていて、これでは冷房も効かないなぁと思った。めずらしくスーツなど着てったものだから暑かった。大使秘書の方に挨拶、奥沢メキシコ・フィエスタで大奮闘してくれたシルビアさんもいて、メキシコ人の仲間と会話が弾んでいる中、めざとく見つけてくれて大きく手を振ってくれた。
大使の挨拶、日本大学の演奏、マリアッチの演奏と続いてとても盛り上がった。

 

式典会場

 

 


奧沢メキシコ・フィエスタ

 8月1日、2日のフィエスタが迫った来た。 メキシコ大使館でこの企画を打ち出してから、半年もたたない状況で、駆け足でここまで来た感じ。まだまだこれからやらないといけないことが多いけど、みんなのおかげで形が見えてきたのは有り難い。

奧沢で生まれ育って、若い頃からメキシコに行ったり来たりしてきたのを考えると、感慨深いものがあるね。運営も待ったなしだけど、アマノ食工房でタコス、モーレ、ディップ&チップ、サボテンアイスなどで出店するので、こちらの仕込みも大忙し。

何とか成功させなっくちゃ。 来年も続けようという気運が高まると良いね。

http://www.okusawa.jp/





奧沢メキシコ・フィエスタ

 8月1日、2日のフィエスタが迫った来た。 メキシコ大使館でこの企画を打ち出してから、半年もたたない状況で、駆け足でここまで来た感じ。まだまだこれからやらないといけないことが多いけど、みんなのおかげで形が見えてきたのは有り難い。

奧沢で生まれ育って、若い頃からメキシコに行ったり来たりしてきたのを考えると、感慨深いものがあるね。運営も待ったなしだけど、アマノ食工房でタコス、モーレ、ディップ&チップ、サボテンアイスなどで出店するので、こちらの仕込みも大忙し。

何とか成功させなっくちゃ。 来年も続けようという気運が高まると良いね。




ナショナル田園での販売と駅前音楽祭のタコス

 今月は15日〔金)、16日〔土)、17日〔日)の3日間、ナショナル田園でのディップ&チップの販売です。

16日〔土)、17日〔日)は奥沢駅前の音楽祭です。 ここでタコスの販売をします。タコスは鶏肉トマト煮を出します。 タコスの販売は久しぶりです。


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
書いた記事数:349
最後に更新した日:2018/03/11

recent trackback

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM